観光事業としての新たな取り組み

スカイツリー開業前に、車両の混雑状況を予想し、必用な警備配置を綿密に計画しました。車両による混雑・渋滞等を予想し、開業時150名~300名の配置を計画し、実際には全体で150名の配置でスタートしました。 開業前からテレビ等を通じて電車・バスでの来場を呼び掛けた点と、予約者のみがタワーに上れるとした結果、車両での来場者は想定内の範囲に収まり、1ヶ月を経過した現在も、大きな混雑が無く順調な通行環境が維持出来ております。

今月11日からは、来場者は順にタワーに上れる事や、夏休みに入れば更に車両での来場が増えるだろうとして、体制強化を計画しております。
その様な配置状況ではありますが、タワー自体への入場者は予想をはるかに超えて、1日10万人から土日は20万人が来場し、施設内・周辺は混雑しております。 その中で、周辺を散策される方、歩こう会の様に団体で浅草や錦糸町方面から来られる方、自転車で来られる方、全国から団体バスで来られる方等、多くの方々から配置される警備員に質問や対応が求められております。 多くは周辺の観光地への行き方や移同方法、撮影スポット、トイレ、タワー丼に代表様に有名飲食店等ですが、中には体調を崩し、救急車の手配をする事もありますし、 つい先日は、団体バスで来られたおばあちゃんが、浅草通りで降ろされ、タワー内を回ってきて、逸れてしまった。 集合場所が判らない!携帯電話も無い!友達やバス会社の連絡先も判らない!と涙ながらにすがってこられ、一緒に周辺を捜し歩き、結果的には集合時間を大幅に過ぎていた事から、交番に引き継いだ事案が有りました。

この様に注目の観光地での警備を実施する場合、観光地としてのイメージを守りながら、依頼者側も求める「おもてなし」の対応が不可欠であると同時に、 本来の警備業務以外に、多様な事案に対し即応する事が大事な要素と思います。 求めに応じた周辺情報の提供や困った人に速やかに対応が出来る人員配置が有って、初めて観光地としての警備が評価されるものと思います。 ツリー周辺の場合は、外国人からの質問等も多く、その対応には時間が掛かる場合も有りますが、PSC教育を施したiPhoneを携帯する隊員は、期待以上の対応が出来ております。

観光協会ではボランティアを募り、周辺に案内係員を配置している様ですが、目立たず、殆ど機能していない様に感じます。
開業前から多様な問題点を指摘し、区にも提案を繰り返して参りましたが、そこで生活する住民の生活環境維持への貢献と、安心して観光が楽しめる為の、 スタイリッシュで多様な情報発信者たるPSCの配置は、スカイツリーのみならず、墨田区・東京都・日本の観光地としての評価を高めることに大きく貢献できると考えています。

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2007年12月20日
株式会社 KSP
代表取締役 三角 武一郎

本部住所 〒338-0822
埼玉県さいたま市桜区中島3-3-3
TEL 048-853-8030
FAX 048-852-8811




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